FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復習の大切さ

勉強したものを一つも逃さないためには復習が欠かせません。

しかし復習と聞くと面倒に感じる方も多いのではないかと思います。一度勉強した内容をもう一度見直すというのは確かに退屈に感じるかもしれません。

そんな方はぜひこのように考えてみてください。復習は今まで知っていることをさらに深く知る方法になるということです。

一度勉強しているからこそ、余裕が生まれます。背景情報について知ったり、関連していることを調べたりしてもよいでしょう。そのようにこれまでよりも深く理解することができれば、復習の対象だったものもより自分のものになります。

同じことをすると思うとやる気も出ません。復習も新鮮な気持ちでできるような考え方を身につけましょう!


学習アドバイザーが教えるあなたの〇〇を変える勉強法
↑学習アドバイザーが教えるあなたの〇〇を変える勉強法の中でも復習に対する見方を説明しています。
スポンサーサイト

感情を動かそう!

勉強していることを一つでも無駄にしないためには、学んだことをよく覚えておくことが大切ですよね。

今日はそのためにできる簡単な方法を一つ紹介します。

それは、感情に訴えかけるということです。

その点で、勉強している内容について感想を持つようにするとよいでしょう。

例えば、「これはおもしろい」、「なるほど、こういうことだったんだ!」、「これはよく分からないな」など勉強の感想を言葉にしてみましょう。

どうしても感想の持てないものは「これは何も感想がないな」というものでもかまいません。

そのように意識して感想を持つようにすると学んだことを印象に残す助けになります。誰でもできる簡単な方法ですのでぜひ試してみてください。

この本でも詳しく解説しています

プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。