英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人に教えること―改訂版―

英語学習には記憶は必要不可欠です。無数にある英単語、ややこしい文法事項など英語には覚えることがたくさんあります。

そこでこの記事では記憶力を高める秘訣を紹介したいと思います。

この記事で紹介する方法は英検の勉強だけでなく、勉強全般で記憶の助けになる方法です。ずばりその方法とは人に教えるということです。

人に教えるには自分が教える内容をしっかり理解していなければ教えることができません。ただ知っているだけでは教えることができないのです。本当にそのことを理解しているかどうかが試されます。

つまり自分が教える内容を理解しているかどうか確かめることができ、もしきちんと説明できないのであれば自分の中で教える内容を整理する必要があります。そうすることで自分の中での理解度を増すことが出来ます。

また人に教えるためには頭の中で思い起こさなければなりません。ですので復習と同じ効果が得られ、記憶が確かなものとなります。

教える内容は、自分がその日に覚えた単語やどうしても覚えておきたい事柄など何でもいいと思います。自分が興味を持った点を、家族や友達に話してあげるといいかもしれません。もし話す相手がいないのであればペットに話すこともできるでしょう(笑)

人に教えることは、教えられる人にとっても、教える人にとってもプラスに働きます。ですから教えてと頼まれたら喜んで引き受けるようにしましょう。そのほうが人間関係もうまくいきますよ!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/105-7f57ba0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
英語大好きな20代です。私は現在英検2級を持っています。私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。