FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝早く起きて勉強してみよう!

皆さんは一日の中でいつ勉強をしていますか?朝早く起きて勉強することにはたくさんのメリットがあります。この記事では私がなぜ朝に勉強をすることを勧めるのかを説明したいと思います。
現代人の多くは夜型です。受験生などは夜遅くまで、寝る時間を削って勉強していることでしょう。

しかし勉強の効率を考えたら眠たいのを我慢してまで勉強するのはオススメできません。そういう時はきっぱりと寝て、朝早く起きて勉強するほうが効率がいいのです。

なぜなら朝は環境がいいからです。朝はテレビの誘惑が少なく、家族や他の人も活発に動いていないので静かです。集中するのにこれほど適している時間帯はないでしょう。

「朝の1時間は、夜の3時間」という人もいるくらいです。やってみると実際にそのくらいの効果があることが実感できるはずです。

夜疲れている状態で無理して勉強するよりも、一日のうちで最も疲れの少ない朝に勉強したほうが効率がいいでしょう。

また早く起きることは健康にもいいです。朝勉強するために毎日起床時間を一定にしておくと、生活のリズムを保ちやすくなります。体調を整えることも勉強に集中するのに大切なことです。

さらに朝早く起きることで試験で頭が働くようになります。脳が活発に動くのは午前中で、とりわけ起床後3時間くらいたってからといわれています。

英検の場合午前中には準1級、準2級、4級の試験が行われます。朝早く起きればそれらの試験を有利に進めることができるかもしれません。

もちろん夜勉強するのは悪いことではありません。朝はどうしても起きられないから夜勉強をしたほうがいいという人もいることでしょう。そういう人は無理して朝早く起きる必要はありません。自分に合っている方法がベストです。

しかし朝早く起きることは誰にでもできることです。少しでもいいんで、朝早く起きてみませんか?勉強の習慣が変わるかもしれませんよ。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/13-38a710de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。