FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恥ずかしい結果だったんですが・・・

この記事では私の英検の受験記録と一緒に英語勉強記録を紹介したいと思います。そんな役に立つ情報はないかもしれませんが、今英語がぜんぜんできない人が読むと安心できるかもしれません。
私は中学校の頃英語がまったくできませんでした。もちろん英検なんか受けたこともなかったですし、英語の試験の成績も平均より低いぐらいでした。

ただ英語に対する興味だけはありました。英語が話せるようになりたいという願いだけはありました。今考えるとその気持ちがあったおかげで今の私があるような気がします。

中学卒業後、高校は工業系に進んだんですが、高校1年生の時私の学校で英検が行われるということを知りました。

もちろんそのときも英語はほとんどできません。高校受験で少し頑張った程度でした。しかしなんと無謀なことに準2級を受けることにしてしまったのです!!

このときは受けることにすればいやでも勉強するだろうという考えでした。でもそれが甘かったのです。

先程も書きましたが私の学校は工業系でしたので、英語の授業は普通科より少なく、高校で習う単語もほとんど身についていませんでした。しかも試験当日までこれといった勉強をまったくしませんでした。やる気がなかったのです。

もう試験を受けるときには、「落ちるのは当たり前だから、試験の雰囲気に慣れればいいや」という考えでした。今考えるとお金がもったいないです。

当然そのときは問題を見てもわけが分からず、玉砕しました。点数はもう詳しく覚えていませんが、確か40点が合格ラインで私の点数は27点ぐらいだったと思います。

本当に今書くのが恥ずかしい点数ですね。準2級は勉強すれば取れるのに・・・。


今回この記事を書いたのは私の失敗を皆さんに犯してほしくないからです。準2級は一ヶ月ぐらい勉強すれば必ず取ることができます。ですからただ受けるだけということはしないでください。受験代ももったいないですし、落ちても受かっても勉強だけはしてほしいと思います。

その数年後英検2級の試験を受けることになりますが、その話はまた次回したいと思います。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/14-5b7adabe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。