FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい道具でやる気を出そう!

皆さんは勉強するときにお気に入りの道具はありますか?私はシャーペンにこだわっています。
なぜそんな話をするのかと思われたことでしょう。実は道具とやる気には関係があるのです。
こういう話があります。子供がスポーツを始めるときに親にいい道具を買ってもらうと上達が早くなるという話です。

これは道具とやる気には関係があることを示しています。当然のことですが、子供がスポーツを始めたばかりの頃はやる気があります。

さらに道具がいいとやる気が持続しやすくなります。スポーツに対する愛着も増し、途中でやめにくくなります。その結果練習を頑張るようになって、うまくなっていくのです。

スポーツをしている方でしたら、自分のお気に入り、使い込んでいる道具があると思います。本番ではこれを使うという道具があるはずです。

この考えを勉強に当てはめたらよいのです。ペンやノート、参考書などにこだわると勉強に対する意気込みが変わってきます。

やる気だけでなく集中力も上がります。お気に入りの道具を使うことでいい環境ができるので、勉強のスイッチが入りやすくなり、頭を勉強モードに切り替えやすくなります。

またやる気を出すために、新品を使うといったことも効果があります。特に参考書などは新品だとやる気が違います。今まで使っていたものを新品に買いなおすだけでも、新鮮な気持ちで勉強できるようになるでしょう。

このように道具にこだわるといいことがたくさんあります。ぜひ皆さんもお気に入りの道具で英検学習に励んでください。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/15-ad24c295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。