FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無理は禁物

勉強することに慣れていない人にとって勉強を習慣にするのは大変です。またやる気が出ないときに勉強するのも大変なことです。そこでこの記事では勉強を無理なく行うコツを紹介したいと思います。
勉強を習慣化するのに一番大切なことは、毎日継続して勉強するということです。

でも多くの人は、始めの三日ぐらいで挫折してしまうものです。最初はやる気があってもだんだん勉強が苦になっていくからでしょう。

勉強を習慣化するコツは始めに飛ばしすぎないことです。最初の日は5分から10分ぐらいで止めておくのが良いでしょう。もっと勉強したいと思っても、我慢して止めておくのです。

そして徐々に勉強の時間を延ばしていくのです。そのようにして3週間ぐらい継続して勉強すれば、勉強が習慣化していくでしょう。

このように無理をしないというのは、やる気が出ないときにも有効です。

やる気が出ないときに勉強するコツは負担にならないことをするということです。

例えば、何も考えずにできることとして音読や聞き流しをするといったことができるでしょう。

精神力を必要とする勉強は絶対に続きません。英語は気合で習得できるものではありません。継続的な努力が必要なのです。

ただし英検などの試験直前は多少無理が必要でしょう。無理をしたら、休息を取ればよいのです。メリハリも大切です。

英語学習は長期的なものなので、途中でやる気がまったくでないこともあるでしょう。

実際、私も何度もそんなときがありました。英語学習者のほとんどの人は経験するのです。ですのでそのようになっても心配しないでください。

もしやる気が出ないときは、この記事で紹介している方法を試してみてください。

それでもやる気が出ないときは、休息を取ってみるのも一つの手かもしれません。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/17-757fa0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。