FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瞬間英作文

文法を学ぶことで英作文の能力を上げることができます。なぜ英作文の能力が必要なのでしょうか?

それは級によって異なりますが、英検では整序作文や英作文が出題されるからです。

ですので文法を学ぶことは重要と言えます。この記事では文法の勉強に英作文を取り入れる方法を紹介します。

文法は文法書を読んで理解するだけでなく、実際に使わないと身につけることができません。

その使う方法には問題を解くなどの方法がありますが、英作文を作ることでも文法の知識を自分のものとすることができます。

方法は簡単です。文法書を読んでいると例文があると思います。その例文の和文だけ見て英訳をしていくのです。

短く簡単な文でもかまいません。とにかくそれを瞬間的に行ってください。

例えば時制の項目で「私は昨日7時に夕食を食べた」という和文があるとします。

これを英訳すると「I ate dinner at 7 o'clock yesterday.」となります。

このような簡単な和文を瞬間的に英訳していきます。これが瞬間英作文です。

和文を英訳した後は答えを見て確認してください。もし間違っていたら何度か正解の英文を音読してください。そうすることで英語が徐々に口になじんできます。

最初は簡単な文から始めて徐々に長くしていきましょう。

慣れてきたら効果が分かってくると思います。文法ももちろん習得できますし、英作文さらにはスピーキングの練習にもなります。

今回紹介した方法は英語上達完全マップを参考にさせていただきました。私なりにアレンジしたものなのでそちらのサイトをご覧いただければもっと分かりやすいと思います。

文法の勉強は大変ですけど、英検対策には必要なので頑張っていきましょう。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/25-df6e349d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。