FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋書を読んで語彙力アップ

単語を覚えるのは多くの人が苦手とする分野です。単語の丸暗記は退屈な作業だからです。でも英検合格のためには語彙力アップは欠かせません。

楽しみながら語彙力アップができればいいですがそんな方法はあるのでしょうか?

実はあるんです。それが今回紹介する洋書を読んで語彙力を上げる方法です。
洋書を読むのが初めての人はまずは使われている単語数が少なく薄い本を読んでみましょう。

英語で書かれている絵本などでもいいかもしれません。初めは洋書に対する抵抗を取り除くことからしていきましょう。

もしそれでも難しい人は読んだことのある和書を洋書で読んでみましょう。マンガでもかまいません。一度読んでいるものだと内容を理解しやすいものです。

洋書を読んでいく中で分からない単語が出てきたら辞書で調べましょう。そのようにして徐々に知らない単語を少なくしていくのです。

一通り最後まで読み終えたら、次の本へは移らずにもう一度読んでみましょう。つまり復習するということです。

そのように何度も繰り返し読んでいきましょう。何度も読むと読むスピードも早くなりますし、単語が記憶に定着します。

英検の試験を受ける上で必ずしも洋書が読める必要はありませんが英検対策の一環として取り入れるのも悪くないと思います。

英語を楽しく勉強することができるようになると思います。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/29-263b2e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。