FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音読でスピーキングが得意になる!

スピーキングは日本人が一番苦手とする分野ではないでしょうか。しかし英検対策をする上でスピーキングは欠かせません。英検では2次試験で面接があり、自分の考えを話さないといけないからです。

この記事では英語がまったく話せない人でも取り組めるスピーキング練習法を取り挙げます。
スピーキングはスポーツに似ています。スポーツではルールを知っているだけではうまくなることはできません。実際に体を動かして練習する必要があります。

スピーキングも同様です。単語や文法などを知っているだけでは話せるようにはなりません。実際に話す練習をする必要があるのです。

ですから初心者は英語を声に出す練習をする必要があります。そのための効果的な練習法は音読です。

音読とはテキストを見ながら声に出して読んでいく練習法です。

音読をすることで英語を声に出して話すことができます。テキストを見ているので自分で使いこなせない表現なども声に出すことができます。

英語を声に出すことで口や舌の筋肉を鍛えることができます。日本語と英語は発音が異なります。ですので英語は声に出さないと発音もうまくはならないのです。

さらに音読している間は日本語に訳すことができません。ですので英語の構文を体に染み込ませることができ英語を英語の語順で理解できるようになります。

このように音読には様々な効果があります。

音読で使う教材は短めのものがオススメです。大体30秒から60秒ぐらいで読み終わるものがいいと思います。中学の教科書もいいかもしれません。

回数は100回を目安に読んでください。暗記できるようになる必要はありませんが、そのくらい読まなければ効果を実感できないでしょう。

毎日少しずつでもいいんで続けていけば効果が現れてくると思います。

何度も言いますが英検対策にはスピーキングは欠かせません。ぜひ音読でスピーキングの苦手意識を克服してほしいと思います。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/30-da6bb447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めての英会話練習法

英会話ができるようになりたいけど、何から始めたらいいのかよく分からないとお悩みの方も多いと思います。そこでこの記事では、英会話初心者にオススメな英会話練習法を紹介します。 英会話の勉強法【2007/02/11 22:05】
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。