FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検2級対策~大問3,4編~

英検2級の大問3,4は長文問題です。問題形式は違いますが、長文問題という点は同じなので一緒に対策法を紹介していきたいと思います。
大問3は穴埋め問題で2つの長文から8問出題されます。

問題を解くときは空所の前後の文脈から意味を推測することからはじめましょう。

次に4つの選択肢から間違いと思うものを排除していき正解を見つけましょう。

大問4は内容一致問題です。3つの長文(一つはEメール)から12問出題されます。

内容一致問題を解くときにはまずタイトルを読んで次に問題を読みましょう。長文を読むのは問題を読んだ後です。

先に問題を知っておくことで、長文を読むときに意識しながら読むことができ、何度も繰り返し読まなくて良くなります。

そして本文を素早く読んでいき答えを見つけましょう。

大問3、4に共通して言えることは本文を読むときに自分の知識や経験、常識を考えながら解くということです。

自分の知っていることを読むのとそうでないのでは理解の度合いがぜんぜん違います。

そういった意味でも日ごろから科学的なこと、世の中で起こっていることに興味を持つことも英検の長文対策になるでしょう。

長文問題が苦手な人は英検の過去問などの長文の和訳を見て、長文に慣れることから始めていきましょう。単語力をつけることも忘れてはいけません。

英検の長文問題はTOEICに比べると数も非常に少ないので時間に追われる心配はあまりないでしょう。

しかしこの部分で確実に点を稼ぐことができれば合格の可能性は上がります。

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/17 08:58】 | # [ 編集]


(管理人のみ閲覧可能なコメントでしたので、送信者の名前は載せていません)
コメントありがとうございます。
長文問題を解く上で基礎となるのは語彙力でしょう。
その語彙力を身につけるのに役に立つオススメの教材はDUOという単熟語集です。
この本の単語を覚えれば長文問題の単語はカバーすることができます。語彙力をつければ長文を読むのがかなり楽になるでしょう。
あと音読もオススメです。このサイトでも音読は取りあげたことがあるんで詳しくはこちらをご覧下さい(スピーキングのことについて取りあげていますが、リーディングにも当てはまります)↓
http://eikenstudy.blog79.fc2.com/blog-entry-30.html#more
この音読は読解力を上げるのにも効果は抜群です。
上のURLで紹介している方法を実践すれば自然と英語を読むのが楽になってくると思います。
英語力を上げるには英語に触れる時間を増やすのが一番です。すぐには効果は出ないかもしれませんが、必ず成果はでると信じて頑張ってください。自分を信じる気持ちが大切です。
あなたのような向上心があれば必ず英検2級は受かることができます。もし勉強法で悩んだときはまたコメントしてください。相談に乗ります。
【2007/02/17 10:16】 URL | がーねっと@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/31-7c06c290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。