FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単語はまとめて覚えよう!

英検はとにかく単語力が問われます。何度もこのサイトで述べていることですが英検合格には語彙力アップは欠かせません。

「英検対策=語彙力アップ」と言っても言いすぎではありません。この記事では単語を効果的に覚える一つの方法を紹介します。
記憶の方法にはいくつかあります。その方法の一つに体制化と呼ばれる方法があります。

これは記憶すべきものの間にまとまりをつけて覚える方法です。

つまり覚えようとするものと一緒に関連のあるものもまとめて覚えてしまおうということです。

これを英単語を覚えることに当てはめてみましょう。

例えばheavy(重い)という単語を覚えるとします。そのとき一緒に反意語であるlight(軽い)も覚えてしまうということです。

もちろん反意語だけでなく同義語や副詞形なども一緒に覚えてもいいでしょう。とにかく関連のある語をまとめて覚えていきましょう。

このようにすれば語彙が増えていきますし、記憶の面でも効果的と言われています。

さらにこのようにして覚えるときにノートにまとめておきましょう。そうすれば後で見返すこともできますし、書くことで記憶の助けにもなります。

語彙が増えれば英検対策に役立つだけでなく英語自体も楽しくなってきます。最初はきついこともあるかもしれませんが頑張って語彙を増やしていきましょう。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/33-718f8a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。