FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検準2級対策~大問3編~

英検準2級の大問3は整序英作文です。つまり単語の並べ変え問題です。この部分は他の部分と比べて難しく、点を取りにくい箇所です。

この記事では大問3の対策について考えたいと思います。

ところでなぜ大問3は難しいのでしょうか?

空所に入る単語の数は5,6語です。その数の単語が抜けてれば意味の把握が当然難しくなります。これが一つ目の理由です。

二つ目の理由は勘で答えることができないということです。5つの選択肢の並び方は120通りもあります。これでは勘で答えても当たる確率はほとんどないでしょう。

これらの理由で整序英作文は難しいのです。では実際の対策法について考えていきましょう。

難しい理由の一つ目に意味の把握が難しいことを挙げましたが、逆に言えば意味の把握さえできれば正解に近づくことができます。

そのためには空所の前後の文脈から意味を推測しなければなりません。普段のリーディングのトレーニングで文脈を正確に把握することを意識して練習していきましょう。

英検準2級の問題は文型などの基本的な事柄が問われます。そういう所で取りこぼしのないように気をつけていきましょう。

また熟語も要注意です。選択肢を並べ変えたら熟語にならないかにも注意してみてください。

大問3は解くのが難しいので、答えた中で一つでもあっていればラッキーというぐらいの気持ちで臨んだらいいのではないかと思います。

問題数は5問と多くはないのでここを落としても気にする必要はありません。合格するためだけなら満点をとる必要はないのです。

得意な人はここで点を稼いで合格に近づきましょう。苦手な人も他の部分で稼げばいいので気負いせずに取り組んだらいいのではないかと思います。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/37-f802008d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。