FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検3級対策~大問1編~

英検3級は対策をしていれば恐くはありません。この記事では英検対策で重要な大問1の対策法を紹介します。

大問1は全15問の穴埋め問題でだいたい単語7,8問、熟語5問、文法2、3問が出題されます。

この部分で点を稼いでおきたいところです。

逆に言えば英検は語彙力があれば合格できる試験でもあります。

大問1の多くの問題は選択肢の単語の意味と問題文が大まかに読み取れれば正解が見えてくるはずです。

英検3級では単語のレベルもそれほど高くはありません。単語の問題で特に重要になってくるのは動詞でしょう。

単語を覚えるときは動詞を特に注意して覚えてください。

また文法の問題では時制や疑問文の作り方など基本的な事が問われます。この部分はこれからの英語学習において知らないと絶対に困りますのでこの試験を機会に押さえておいてください。

この部分はリーディングの力はもちろん大切ですが覚えているかが試されます。ですので短期間でも点数を上げることは可能です。

単語を覚える方法はこのサイトの語彙を増やす方法をご覧下さい。

ここで問題を解くときのコツを教えましょう。それは間違いを探すということです。

4つの選択肢から正解を見つけるのではなく、間違いを除外していくのです。

確実に間違っているものが分かれば勘で解いても正解の確率が上がりますし、ミスも減ります。

間違いを見つけていく中で正解を見つければいいのです。

この方法は選択問題であればどんな試験にも使うことができますので役に立つ方法だと思います。

英検を初めて受ける方は特に不安が強いと思いますが英検3級は勉強していればそんなに難しい試験ではありません。ですので気楽に臨んでください。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/48-541ad3fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。