FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯電話は最高のリスニングツール

携帯電話は非常に便利なツールです。いまや電話やメールだけでなく音楽を聴いたり、ラジオを聴いたり、テレビを見ることもできます。

そんな便利な携帯電話ですが英語学習に使っているでしょうか?

携帯電話はどこに行くときにも持っていくと思います。・・・ということは携帯電話を英語学習に使うならいつでもどこでも勉強できるということです!!

そこで携帯電話を使った英語学習法をシリーズで紹介していきたいと思います。

「携帯電話で英語学習」の第一弾はリスニング編です。
もしミュージックプレイヤー付の携帯電話を持っているなら英語の教材などをダウンロードしていつでも聞けるようにしておきましょう。

そうすればちょっとした空き時間や移動の時間などにリスニングの練習をすることができます。時間を有効に活用できるのです。

それに携帯ならではの機能も活用していきましょう。それはメール機能です。

メール機能を使ってリスニングのスクリプト(和訳)を見れるようにしておくならリスニングの幅が広がります。

メールなら聞き取れないところはスクリプトを見るということが容易にできます。

メールのいいところはパソコンからスクリプトを送れるということです。長いスクリプトもパソコンで打って送ればいいのでそんなに負担にはなりません。

携帯電話はいつでも持ち歩くので使い方次第で最強の学習ツールになります。ぜひ活用してみてください。

これからも「携帯電話を使った英語学習法」は紹介していきますので期待してください。

この記事に対するコメント


こんにちは!トラックバックをありがとうございました。
携帯の機能をチェックして、早速利用したいと思います。
【2007/01/17 20:35】 URL | Fumika #- [ 編集]


Fumikaさんコメントありがとうございます。
これからちょくちょくお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。
【2007/01/17 20:41】 URL | がーねっと@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/50-ce63b826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。