FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の成長を確認しよう

英語などの語学を学ぶときには長期間にわたる学習が必要になります。勉強が長期間になればなるほど自分が成長しているかがわかりにくくなります。

特に英検を受けて落ちたときや覚えたはずなのに忘れてしまった単語などがあるとやる気も下がってしまいます。自分には英語の才能がないと思えてしまうのです。

そこでこの記事では自分の成長を簡単に確認する方法を紹介します。
皆さんは勉強の記録を残しているでしょうか?

実は勉強の記録をつけるということは語学のみならず勉強をする上で大切なことなのです。

記録をつければ自分の勉強量を目で見て確かめることができます。

それが自信につながるのです。たとえ成果として現れなくても自分の努力を実感することができるのです。

勉強の記録をつけるのは手帳でもいいですが、私はブログをオススメします。

ブログであればたくさんの人に見てもらうことになります。独りでやるよりも誰かに成果を見てもらったほうがやる気が出まし、甘えも少なくなるでしょう。

またコメントなどで応援してもらえたり、同じように努力している人と交流を持つことで励みも得られます。

ただし勉強時間が奪われないように気をつけてください。あくまで勉強の記録をつけるのが主ですから。

勉強の記録は落ち込んだときや試験の日など自分に自信をつけたいときにあなたを助けてくれるでしょう。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/51-bd9e4677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。