FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再開

私は現在英検2級を取得していますが、私は本当に英語が苦手で英検準2級の試験さえ落ちたことがあります。

しかしそんな私でも一度の受験で2級を取得することができました。

あまり皆さんの参考にはならないかもしれませんが、私の英検2級の体験記を紹介したいと思います。
私は高校1年生で英検準2級に落ちたあと英語はほとんど勉強しませんでした。学校のテストのために勉強していたぐらいです。(欠点ぎりぎりでしたが・・・)

英語の勉強をまともに再開したのは数年後のことでした。

学校の夏休みを利用して単語力を身につけようと思ったのが始まりでした。

英語ができない私にとって単語が分からないことが、英語ができない原因と考えたのです。

そこでDUOという単語集を使って単語を覚えていきました。

しかし一ヶ月の夏休みでは単語集を一冊することはできず半分くらい(1200語くらい)を覚えるにとどまりました。

それから単語集を覚えていくのを中心に英語の勉強を2年間ぐらい続けました。(もちろん途中で何度も挫折しました。)

DUOの単語もだいぶ覚えたので英検準2級に挑戦しようと思いました。

そこで準2級の過去問を買って見てみると、かなりの確率で正解が分かるのです!!

もちろん2年間でリーディングの練習も多少はしてきましたが、語彙力がついたのが英語力アップの一番の要因だったと思います。

そして自信もついたところで準2級を受けようとしました。しかしちょうど試験日の午前中にはどうしてもはずせない用事があったのです。

そこで英検2級を受けることにしました。もともと準2級と2級の両方を受けるつもりだったのです。

英検2級となると準2級に比べて難易度が少し上がります。そのとき試験まで2ヶ月ぐらいだったのでやはり対策を立てないといけないと思いました。

英語の勉強法をいろいろ調べてみた結果音読が効果があることが分かりました。

それでDUOの復習と過去問のリスニング問題の音読、そしてシャドーイングは毎日欠かさずにやりました。

そのおかげで実力も上がっていったと思います。特に音読はリーディングやリスニングの練習になるので自分には最適の学習法だったと思います。

文法の練習や長文読解の練習は少ししかしませんでした。

過去問は空いた時間にちょくちょく解いていきました。

そんなこんなでついに試験当日が来ました。

つづく・・・

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/54-be5658eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。