FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検2級対策~2次試験編~

英検2級二次試験について多くの方は不安に感じていることでしょう。そこでこの記事では対策法を紹介したいと思います。
二次試験の勉強法はシンプルです。それは過去問をひたすら解くということです。

そのとき声に出して解いていきましょう。

この声を出すというのは重要です。試験では話さなければ絶対に得点はもらえないからです。簡単な文でもいいんでとにかく声に出して練習してください。

つまり勉強法をまとめると過去問をひたすら声を出して解くということです。

特に質問に答える問題では過去問を覚えるくらいまで繰り返し練習しましょう。

でもあまり過去問を気にしすぎないようにしましょう。過去問のように答えられるのがベストですが、実際の試験では過去問のように完璧に答えなくても良いからです。

過去問の解答のとおりに質問に完璧に答えることのできる人はまずいません。それでも合格することができます。ですので過去問を見て不安になる必要はまったくありません。

しかし過去問には二次試験を合格するための役立つ情報がたくさん載せられています。

過去問を解いていくと繰り返し出てくる表現があります。絵を説明する問題で例えばMr.Goto said to his daughter ~のように誰かが話しをしている場面があるとします。そうするとこういった表現は本番でも使えそうだなと思うわけです。緑の部分を変えれば応用して使えます。

過去問を繰り返し解いていきながら試験で使えそうな表現を覚えてください。

あと大事なのはPlease say againやI beg your pardonのような質問を聞き返す表現を覚えておくことです。二次試験はコミュニケーション能力を試される試験なので一度くらい聞き返しても減点されることはありません。もちろん必ずしも使う必要はありませんが覚えておけば聞き取れないことがあっても安心できます。

「聞き返してもいい」ぐらいの気持ちで試験に臨めば自分の実力を発揮できるのではないかと思います。

英検2級二次試験は不安な点も多いでしょう。私も受けるときには不安でした。でもしっかり対策を行って練習していけば合格が近づくでしょう。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/59-4d8354d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。