FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぜんぜんだめでした

いよいよ英検2級一次試験の日が来ました。一応やれるだけのことはやっていましたが、試験ではいろいろ問題が発生しました。

今回はその一部始終を話させていただきます。
まずは筆記試験です。大問1はこれまで一ヶ月ほど対策を立てていたので、半分以上は解けた自信がありました。

大問2はできなくてもいいと考えていたので、気楽に乗り越えました。

大問3、大問4は自分でも驚くほどできた自信がありました。語彙力がついた証拠だと思いました。

ちなみに筆記試験の時間は75分です。この時点で60分ほど経過していました・・・少なくとも私の見た時計ではそうでした。

しかし残り時間は2分ぐらいしか残されていませんでした。なんと時計の時間がずれていたのです。

もう見直す時間は残っていません。あせりました。一応問題は全部書いていたので、見直すのは諦めました。そして一次試験は終了しました。

その後、リスニング試験に突入しました。しかしそこでも驚きました。ほとんど分からなかったのです。

一応聞き取れるところもあるのですが、半分位の問題は勘で解きました。もうぼろぼろでした。

リスニングの練習はしてはいたんですが、一問をじっくり解いていく練習法しかしていませんでした。

このとき自分が実践形式でリスニング問題を解いていなかったことを後悔しました。

そんなこんなで英検2級試験が終わりました。このときは「もうだめだろう」というのが正直な気持ちでした。

落ちたと思い込んで、次の試験に向けて勉強を再開しました。そして英検2級試験から3週間ほどたって結果が届きました。

その結果は・・・

合格

なんと受かっていたのです。自分でも驚きました。案の定リスニングの点は平均以下だったのですが、長文問題で点を稼げていたので受かることができました。

しかし今度は新しい問題が・・・

二次試験の勉強をしていなかったのです。

あと試験まで残り一週間です。どうなってしまうのでしょうか?

つづく

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/62-5ed24a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。