FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語は英語の語順で・・・

日本人は英文を見るとつい日本語に訳してしまいます。しかしその習慣は早いうちに変えたほうがいいです。

なぜならリーディング力アップの妨げになるからです。この記事ではこの点について詳しく取り上げます。
学校の授業では英語を日本語に訳して理解していくのが主流なので、多くの方は一度読んだ英文を繰り返し読んで日本語に訳そうとします。

しかしそれでは時間がかかりますし、一度読むだけで理解するのは至難の業です。

そこで今日から日本語に訳すことはやめてください。英語を英語の語順で理解してください。

確かに最初は大変なことかもしれませんが必ずできるようになります。

よく考えてみてください。例えば友人からサンキューといわれたら「サンキューはありがとうの意味だな」と考えたりはしないはずです。

サンキュー=ありがとうとすぐに結びつくはずです。英語を英語のまま理解するというのはそういうことです。

その練習法としては英文を読むときに、日本語に訳さないよう意識的に努力する必要があります。

つい日本語に訳しそうになっても我慢してください。だんだん慣れてくるはずです。

そのように訓練していけば英文を読むスピードが格段に上がります。

リーディングとリスニングには関係がありますので、リスニング力も上がります。

リーディングが得意になれば英検のスコアも自然と上がります。長文問題も怖くなくなります。英検対策にもなると思って頑張ってください。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/64-e578b3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。