FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期限を設けること

どんな人にも一日は24時間しかありません。さらに寝ることや食べること、その他の活動に時間を費やせば、勉強する時間というのは限られてきます。

その限られた時間で勉強の効率を高めるにはどうしたらいいでしょうか?

一つには集中力を高めるという方法があります。ただ漠然と勉強するよりも、集中して勉強したほうが効率がいいはずです。

そこでこの記事では集中力を高める一つの方法を紹介します。

勉強時の集中力を高める方法、その一つは期限を設けるという方法です。

人間は追い込まれたときに力を発揮します。

皆さんも夏休みの宿題を最後の日にまとめてした経験やテストを一夜漬けで乗り切った経験などないでしょうか?

人は締め切りがあるからこそ、面倒なことでもやり遂げることができるのです。

勉強にも締め切りを設けると、やらないといけない気持ちが強くなり集中しやすくなります。

このとき注意しないといけないのが、だれしも自分には甘くなってしまうということです。

自分でしっかりと決意していないと結局締め切りを延ばしたり、何もしないまま終わってしまうかもしれません。

そうなってしまわないために、期限を他の人に言ったり、約束したりして、期限を守らないと困る状況を作りましょう。

他の人に協力してもらうのです。そうすればやらざるおえなくなりますし、自分に対する甘えにも対処できます。

集中力を高める方法は他にもあります。これからも紹介していく予定です。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/65-ebf60ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。