FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二次試験まで残り一週間

前回は英検2級の一次試験に合格した所までお話しました。

合格の喜びも束の間、新たな問題が発生しました。それは二次試験まであと一週間しかないという問題です。

今回は残り一週間という限られた時間で、私がどのように二次試験対策を行ったのかお話します。
残り一週間で二次試験の勉強をするといってもできることは限られています。

そこで私はまず英検2級の過去問を見て、二次試験がどのような形式で行われるのか確認しました。

音読は普段の練習で取り組んでいたので、特別に練習する必要はありませんでした。やはり問題になるのは試験官の質問に答える問題でしょう。

そこで私は過去問の問題を解いてみることにしました。もちろん模範解答のように完璧に答えることはできません。それどころか英語を話すことさえほとんどできませんでした。

これがまだ試験の1ヶ月前の話であればいいのですが、試験まであと一週間しかないのです。これではまずいと思い、早速対策を立てました。

まずは過去問を分析することからはじめました。そうすると実際の試験で使えそうな表現が分かってきました。とにかく過去問の模範解答を何度も声に出して読み、暗記するぐらいまで繰り返して解きました。そうすると少しずつ英語が口から出てくるようになってきました。

あと取り組んだのは、二次試験について取り上げているサイトを調べてみることです。

調べてみると英検2級の二次試験はそれほど難しくないということが分かって少し安心しました。

もちろん日々の音読の練習やリスニング練習は欠かさずにしました。それに加え英検の過去問を繰り返し解くということを一週間取り組みました。

そんなこんなで、とうとう試験の日が来ました。果たして一週間でどれくらいの成果が出るのでしょうか?

その話はまた次回します。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/69-5fb94fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。