FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きちんと読むこと

英検では長文問題で点を稼いでおきたいところです。しかし長文問題を苦手とする人は多くいます。

そこでこの記事ではリーディングのちょっとしたコツを紹介したいと思います。
英語に限らず日本語の文章であっても流し読みをする人がいますが、それは止めたほうがいいです。

流し読みだと読み落としてしまう危険があります。また集中力に欠けるので内容の理解も難しくなります。

試験のときなどは一秒でも無駄にするわけにはいきませんので、流し読みの習慣は改善したほうがいいです。

ではどうすればいいのでしょうか?

それは声に出して読むということです。声に出して読むと一語一句見落としがなくなるのでミスが減りますし、内容の把握もしやすくなります。

しかし試験のときは声に出すことができません。そういう時は心の中で声に出して読みましょう。

黙って長文を黙読していくのです。

声に出して読むことはリーディングのちょっとしたコツです。日ごろから心がけましょう。

この記事に対するコメント


こんにちは。僕も、長文のときは心の中で声に出しながら読んでいます。知らずにやっていましたが、コツだったんですね。
【2007/03/05 18:15】 URL | asibi8 #- [ 編集]

asibi8さん
asibi8さんコメントありがとうございます。
長文を読むのが苦手な人は声に出して読むことをしていない人が多いんですよね。
asibi8さんは知らずにやっていたということなので、それはすごいことだと思います。
【2007/03/05 18:26】 URL | がーねっと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/76-bceb0536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。