FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話す練習だけではだめ!!

このサイトでは散々スピーキングの練習には話す練習が大事だといってきました。

しかしそれだけではスピーキングの技術は向上しません。それはなぜでしょうか?
誤解のないように言っておきますが、決して話す練習を否定しているわけではありません。スピーキングを上達させるには話す練習はやはり大切です。

日本人は話す練習が不足しているので、このサイトではその点を強調してきました。しかしここで言いたいのは、それだけではだめだということです。

スピーキングは総合力が大事です。リスニング、文法、語彙力などの総合力でスピーキングの力が決まってきます。

たとえうまく話すことができても、相手の話すことが聞き取れなければ会話になるでしょうか?聞き取りができても、言いたい語彙が出てこなければ会話になるでしょうか?語彙が分かっても、文章の作り方がわからなければ会話になるでしょうか?

このように一つの能力が欠けていればスピーキングは成り立たないのです。

ですのでスピーキングの練習をする際にはバランスよく練習してください。一時的に足りない能力を訓練するくらいならいいですが、普段の練習がスピーキングだけに偏ったりしないように気をつけてください。

全体的に練習していくとスピーキングの伸びも速いです。このサイトではリスニング、文法、語彙力の勉強法を紹介していますのでぜひ参考にしてください。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/77-19e10d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。