FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語に訳す癖をなくす方法

リーディングが得意になるには英語を英語の語順で理解しなければなりません。

実際に英検の試験では日本語に訳している時間はあまりありません。なので英語のまま理解できるというのは大きな武器になります。

しかし意識していてもつい日本語に訳す癖はなかなか抜けないと思います。

そこでこの記事では英語を英語の語順で理解するための練習法を紹介します。


英語を英語の語順で理解する方法・・・それは速読です。

簡単に言うと英文を速く読むということです。

なぜ速読をすると、英語の語順で理解することができるようになるのでしょうか?

先ほども言いましたように速読は速く読むということです。速く読むことにより他のことを考える余裕がなくなります。つまり読むことに強制的に集中させられ、英語を日本語に訳す暇さえなくなるのです。

最初のうちは速読を難しく感じるかもしれませんが、継続的に取り組んでいくと慣れてくると思います。

苦手な人は日本語訳を知っている英文を速読していきましょう。何度も何度も速読していくのです。そうすれば自然と抵抗もなくなることでしょう。

速読は英語の語順で理解できるようになるだけでなく、英検の対策にもなります。ぜひ練習に取り組んでほしいと思います。

この記事に対するコメント


速読は良くないことなのかな、と思っていましたが、目的をきちんと持っていれば有効な手段なのですね。なるほど、勉強になりました。
【2007/03/13 18:37】 URL | asibi8 #- [ 編集]

asibi8さん
asibi8さんコメントありがとうございます。
速読についてはいろいろ言われていますが、私は効果があると思っています。
もし不安があるならば速読について取り上げている本を読んでみることをオススメします。
【2007/03/14 22:12】 URL | がーねっと #- [ 編集]


お返事ありがとうございます。今度本屋で探してみます。
【2007/03/15 19:42】 URL | asibi8 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/78-cfe7e951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ネットで簡単にお金を稼ぎたい方へ】月収15万円のフリーターが、たった5ヶ月で1600万も稼ぎ出した!失敗しようがない情報起業成功法!

情報起業で成功することは、とっても簡単なことなのです。ネットでお金儲けすることは、とっても簡単なことなのです。あるノウハウさえ知ってしまえば・・・・ 失敗しようがない情報起業成功法【2007/03/10 18:54】
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。