FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしても集中できないときは・・・

英検の勉強をしないといけないのにどうしても集中力が続かない。そんなときは誰にでもあるものです。そのようなときにはどのように対処したらいいのでしょうか?

この記事では三つの方法を紹介します。その方法とは・・・
1.休憩を取る
集中力が続かないときは、疲れが溜まっているときが多いようです。疲れが溜まっているときは休憩を取るのが一番です。10分ぐらいの短い休憩でも疲れは取れるものです。そのときに目を閉じると休憩の効果が上がります。目を休ませると疲れが取れやすくなるからです。

2.気分転換をする
人間の集中力は長くても90分ぐらいしかもたないと言われています。ですのであまり長い時間勉強を続けても、集中力が続かず勉強の効率は悪くなります。集中力が続かないと思ったときは、気分転換をしましょう。ストレッチをしたりして体を動かすとスッキリします。

3.負担にならないことをする
集中できないけど、勉強をしなければならないときは負担の少ないことから始めましょう。人によって負担の少ないことは違うと思いますが、例えば単語の確認をするとか、流し聞きをするといったことは人によっては負担の少ないことかもしれません。

以上3つの点から集中できないときの対処法を考えました。英検の勉強は効率が大事です。集中できないときにはしっかり対処していきましょう。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/85-0843f753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。