FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強と睡眠の関係

試験の前など切羽詰ってくると寝る時間を削ってまで勉強することがあると思います。いわゆる一夜漬けというやつです。

しかし本当に一夜漬けは効果があるのでしょうか。今回は勉強と睡眠の関係について考えていきます。
テストの日まで時間がないときなどに睡眠時間を削ってまで勉強する人がいます。頑張るのはいいことなのですが、勉強の効率の面を考えるとオススメできません。

睡眠時間を削ると、次の日などに集中力が下がり勉強の効率が悪くなります。さらに体調を崩して数日間を棒に振ることも考えられます。そういったことを考えると無理して睡眠時間を削ってまで勉強するのは危険と言えます。むしろよく寝たほうが勉強に集中できて効率も良くなります。

もし睡眠時間を減らしたいのであれば、徐々に長い期間をかけて睡眠時間を減らしていくことをオススメします。そうすれば体調の変化も少なくてすむでしょう。

では一日何時間寝るのが効率的なんでしょうか?一般的には1.5の倍数時間と言われています。つまり4.5時間、6時間、7.5時間です。4.5時間はすこし少なすぎるので6時間か7.5時間の睡眠を取れば翌日は効率よく勉強できるでしょう。

睡眠は勉強だけでなく生活していく中でとても大事なものです寝る時間を削るのは逆効果です。規則正しく生活していく中で勉強することが、結局は効率の良い勉強につながるのではないかと思います。

この記事に対するコメント

こんにちは
こんにちは。がーねっとさんと同じく英語が大好きな中学3年生です。英検は3級を持っていて、
この間の試験で準2級に挑戦しましたが見事おちました。これから受験勉強もハードになるので、
早めに取っとこうかなぁと思って次の6月の試験にまた受けるつもりです。でも私からすれば高校生レベルの問題は意味不明で「一体、何年先の分まで勉強すればいいんだろう」と思うとやる気が出なくて困っています。そんな中、何かいい勉強法はないかなと探していたらこのブログに出会いました。ここに書いてある事を参考にしてがんばっていきたいたいと思います。よろしくお願いします。
【2007/05/04 17:09】 URL | ゆうこリン #- [ 編集]

ゆうこリンさん
ゆうこリンさんコメントありがとうございます。
中学2年で準2級に挑戦したんですね。中学生が準2級に挑戦するのは大変だと思います。受験するだけでもすごいことだと思いますよ。
私は高校1年生のときに準2級を落ちたことがあります。でも英語の勉強を続けていき数年後に2級を取得することができました。
確かに英検はいろいろメリットがあり持っていて損はありません。しかしそのために英語がいやになってしまってはもったいない話です。英語が好きで勉強を続けていけば必ず準2級以上のレベルに到達することができます。頑張りすぎる必要はありません。ゆうこリンさんの英語が好きな気持ちを大切にしてください。
【2007/05/05 15:29】 URL | がーねっと #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/12/03 17:58】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/30 19:52】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/15 22:34】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/88-b4ed7a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。