FC2ブログ

英検の勉強しようよ!

経験者による英検対策法や英語学習法の紹介

    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画で英検の勉強

字幕なしで映画を見るというのは英語学習者は誰でも一度は夢みることではないかと思います。

それはリスニングとしてはかなり高いレベルが要求されるので簡単なことではありません。しかし映画を見ることは英検の勉強にも非常に役に立ちます。

そこでこの記事ではリスニングに自信のない人でも取り組める映画を使ったリスニング練習法を紹介します。


映画を字幕なしで見るには非常に高いレベルのリスニング力が求められます。これができればリスニングに自信を持っていいでしょう。

あまりに難しいので私には無理だと思われる方もおられるかもしれません。しかしそんなに気負いする必要はありません。

時々英検を勉強する時の息抜きに取り入れていけばよいのです。洋画を見ると字幕なしで見れるようになりたいという気持ちが強くなると思います。それが英検学習のモチベーションアップにつながるのです。

もし本気で映画を字幕なしで見れるようになりたいと思うなら、日ごろのリスニングの練習をしっかり取り組んでいきましょう。

それに加えまずは洋画を字幕ありの日本語で見て内容に精通しましょう。その後字幕のみで見て、やがては字幕なしで英語の音声のみで映画を見れるようにしましょう。そのように段階的に取り組んでいくならやりやすいはずです。

冒頭でも述べたように字幕なしで映画を見ることはリスニングの中では難しい部類に入りますので、モチベーションを上げるためや息抜きしながらも英語の勉強がしたいときに取り組むのが最適と思います。無理してまで取り組む必要はありません。

ただこれを目標に英検の学習を頑張るのはいいことだと思います。一番大切なのは日ごろの努力です。頑張ってください。

この記事に対するコメント


以前、英語の授業で映画のリスニングが課題としてでたことがありました。すごく難しかったです。
【2007/05/15 16:58】 URL | asibi8 #- [ 編集]

asibi8さん
asibi8さんコメントありがとうございます。
課題ででるのは厳しいですね。でもいい経験になったのではないでしょうか?
確かに英語の勉強は難しいですけど、楽しんですることが大切だと思います。頑張ってください。
【2007/05/15 17:07】 URL | がーねっと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://eikenstudy.blog79.fc2.com/tb.php/90-cd922b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

がーねっと

Author:がーねっと
私の経験が皆さんの勉強の役に立てばうれしく思います。英語学習は大変ですが一緒に頑張っていきましょう(^^)
相互リンクも受け付けています。相互リンクを希望される方は「はじめに」をお読みください。

カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。